店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2023.08.08

入荷した観葉植物たち。ベンジャミンくるくるの大好き”バロック”枯れているんじゃないですよ、天パのように可愛い癖です。昔、床屋に着いていくと「ぜったいこの木ある〜」と思っていた木が大人になり勤めていたお花屋さんに入荷したとき(っ!!!これはあの時の...!!あなたトトロって言うのね!!)てくらい感動しました。床屋で見ていたのはバロックではなく幹が三つ編みされていて、頭がまるーく綺麗に剪定されているタイプの子。乾燥に弱いので霧吹きなどで葉水してあげると良いです。

 

 

左:ペペロミア、右:ディスキディア

鉢物を仕入れるようになってから丸くてぷっくりした見た目のものを買う傾向があることに気づきました。それと蔓性のもの笑 お店としての個性が出て良い!てことで。

 

ラセンイ・スパイラル。個性派におすすめ。これい草の突然変異で誕生した植物だそうです。ラセンイの「い」は、い草の「い」乾燥を非常に嫌うので夏場は注意。耐寒性多年草

 

ストレチア(ストレリチア)。和名:極楽鳥花。鮮やかなオレンジ色の鳥に似た花が咲く観葉植物です。日光大好き、日光が当たらないと成長できません。大きな艶々した葉は風水的にも良いそうです。人間関係、金運UP等書いてありました。常緑(一年中葉がある)なので、冬場のインテリアにも◯

 

 

モンステラ。葉っぱに窓が開いていて南国ムード。こちらは注文品なので在庫ありませんが、ご要望あればまた買ってきます!開店祝いや周年祝いに鉢物のご依頼いただいています。花束、アレンジメント意外にも贈り物の選択肢ございますのでぜひご相談くださいね✳︎

ご紹介した鉢物は今週土曜日8/12!「北欧と雑貨と花市場」@牛久エスカード 11:00-16:00へお持ちします。ぜひぜひお立ち寄りください♩ではまた明日!