店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2023.05.18

米麹の甘酒を作りました。...スーパーで売っているものに水、牛乳を鍋で混ぜただけ。

 

思っていたより甘かったので飲む時に水を足しました。

 

そして初めての塩麹。1週間〜10日で出来上がるみたい。なぜ突然麹ブームなのかというと2つのきっかけがあり、お料理が好きなお友達に魅せられてです。玉ねぎ麹で漬けたお肉の唐揚げが美味しすぎて出来合いの塩麹を使い適当に真似てみただけでも同じくらいに自分でも美味しく作れたので、やってみようと。これもスーパーに売っているシャラシャラの米麹、塩、水だけで作れます。(と、書いてあります)

それともう一つの理由は、母の日前から不調続きであること。元々頭痛持ちなのですがこのところ本当に酷くよく飲む点滴って聞きますよね、で「ならば麹!」となったわけです。頭痛に効果があるのかはわかりませんがプラセボ効果でもなんでもいいから落ち着いてほしいな...

そんな訳で今日はアトリエお休みですが明日は仕入れもあるのでオープンしてます。それよりも前からいると思いますが一応12:00-16:00頃の予定。

鉢物も切り花も ALL10%OFF!

紫陽花「ベルベットビューティー」深いワイン色でシックな雰囲気です。底面給水になっているので水切れの心配も減ります。毎年咲いてくれます。3300→2970yen

 

紫陽花「ラグーン」名前のとおり湖のような水色から深いブルーへ移ろいでゆく色合いが楽しめる紫陽花です。季節が進むにつれ秋色に染まってゆく姿も素敵です。4200→3780yen

アナナス オオインコ。オウムの羽のような南国の植物です。黄オレンジ色の部分は花ではなく花苞(かほう)と呼ばれる萼(がく)が発達したもので花苞の色合いを楽しむ植物です。2〜3ヶ月観れます。葉と葉の間にお水が溜まるように水やりをします。変わってますよね。エキゾチックが気分な方におすすめです。ちなみにパイナップルも同じ仲間。1300→1170yen

 

他にも植物や可愛いお花達がいるのでお気軽にお越しくださいね。

明日5/19 12:00-16:00 OPEN!お待ちしています✳︎