店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2023.05.25

NEW!色々入荷しました。

まず前回大人気だったのびのび君。お水に浸して浸して浸して...×5日くらい(浸しっぱなしは腐ってしまうのでNG)したら準備完了。お皿など受け皿の上に置き水やりをすると草が生えてきます。伸びすぎたら可愛くCUTしてね♡くまさん(と、言い張る)・いもむし(毛虫に変身)・カメさんの3種類。

 

ぶどうの葉っぱみたいで可愛いなーと思ったらぶどう科でした、エレンダニカ。暑い地域の植物なので暑さに強く乾燥にも強い、それでいて日陰でも大丈夫。ということは、エレンダニカの弱点は寒さ・湿気です。どの植物も基本的に土を触ってみて乾燥していたら鉢底から流れるくらいたっぷりのお水をあげる。メリハリが大事。チョロチョロなんでもない水やりをこまめにしていると枯れます。つる性を生かしハンギング仕立てになっているのでお部屋の印象もグッとUPします。

 

前回仕入れのアイビーもぐんぐん成長しています。こちらも簡単。

 

大好きなペペロミオイデス。肉厚でまるーい葉っぱが可愛い。こちらも頑丈な植物です。半日陰、葉焼けしてしまう為、直射日光を避ける、ハダニ・カイガラムシ等防ぐ為葉水(霧吹きで水をシュッシュ)すると良い。

 

ミステリアスな黒ほうずき。日当たりと風通しの良い場所を好みます。地植えだと種からでも簡単に増やすことができるそうなので、タネを採取してみるのも面白そうですね!

ペチュニア アンティーク。はい、とっても可愛い。一目惚れでした。クリームっぽいベージュ〜くすみピンク〜ブラウン〜と色の変化がうっとりするほど綺麗です。こんなおしゃれニュアンスカラーであるのに「花つき良くがっちりと育つ優秀な子!」という売り文句。すごい。草姿が乱れてきたら、株元から1/3ほど残して切り戻しをすると、わき芽が伸びて再び花を咲かせます。

 

そしてもう一つペチュニア。湘南ヴェルテ。中心の紫〜白グリーンの豪華な八重咲き。ヴェルテとはイタリア語で”緑”という意味。このお花の最大の特徴である綺麗な緑を名前にしたそうです。花弁が分厚く花もちが良い。切り花にも楽しめる。とのこと!

夏場はどんどん生育が早くなりますので、伸びた枝先をピンチ(剪定)しながら育てていただくと、いつまでも美しい草姿を保つことができます。それでも、茎が伸びすぎて乱れてきたら、思いきって切り戻してくださいね。また見事に再生してくれます。

3.5号ポット苗ですが鉢植えに1株だけ植え替えても絶対にもりもりと豪華になると思います。お値段びっくりだと思いますがおやつ1回我慢して心に潤いチャージ♡

 

マジカルドリーミー可愛いあじさい。マジカルレボリューション。ピークが過ぎて価格も落ち着いています。色合いが絶妙に可愛くて花も小ぶりでスーパーCUTEです。紫陽花も毎年毎年咲いてくれます。お庭のある方は地植えにしちゃえば水やりしなくてもOK。

-----------------------

5/26(金)11:00-15:00アトリエOPEN!(少し遅れちゃったらごめんなさい)明日?今日は切り花の市場に行くので、切り花もご自宅用に1本〜お気軽にお買い求めください。こないだおとうふホットケーキがとんでもなく美味しく作れたのでその話は次回。ではまたー!