店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2024.01.13

つい先日アトリエで作業しているとたまたま知り合いの方が続々と、本当に偶然たくさんの方に会えてアトリエがたまり場のような感じになっていたことがすごくうれしいと今になって感じています。

いつか人生ゲームとかできるくらいの広さのところに移って、お茶してついでにお花、みたいな場所になれたらいいな。

その時「お花買っても花瓶がない」という話題になり、私たち花屋や花に慣れた側からするとなんだっていいじゃん。これなんです。本当に。でも実際、友人にお花を贈るとき「花瓶がないから急いで買ってきた!」と連絡をもらい”えー!わざわざ!?”ということもあったのも事実。

自宅にはほとんど花瓶がないので、家にあるグラスに何も考えず生けてます。

f:id:ggpuri:20240114004314j:image

ハイネケンのグラスにリシアンサス。

 

f:id:ggpuri:20240114004527j:image

お正月に飾ったお花の残り、松は透明の耐熱グラスに。


f:id:ggpuri:20240114004540j:image

少し背の高い蝋梅はピッチャーに。

 

今日は毎月させてもらっているワークショップだったのですが、見本で生けた花器は古民家フリマで買った食器。スミレの模様がレトロで超かわいい。

f:id:ggpuri:20240114004605j:image


f:id:ggpuri:20240114004617j:image

 

あまりメジャーでない、これどこの?笑 な海外製の缶ジュースの空き缶に1輪飾ったってかわいいと思うし、飾ることに慣れていない方は花瓶にこだわらなくて大丈夫、どう飾ったってかわいいから!ってことが伝えたい。

まずはお花1本買って眺めて、咲いたら、綺麗だな、いい匂いだな、ってそんな感情をもてることって大事だとおもうんです。昔から今もよく言われる言葉があって...その話をすると朝になりそうなのでまた今度、書きたいと思います。

 

明日は不二家牛久店さまにて出張お花屋さんです。消しゴムハンコとたのしい文具でおなじみのイータの小屋さんとご一緒です★11:00~

不二家牛久店

300-1234 茨城県牛久市中央3丁目27-4

不二家さん、イータさん、ジジプーリー、合計3000円以上のおかいもので不二家さんオリジナルグッズがいただけるそうなのでぜひぜひゲットしてください〇それではまたー!