店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2023.8.4

7/22 VIOLA class 小さな花束の会

ブラックベリーのムチムチ感が可愛いおしとやかな花束。

 

束ね始める前にスパイラルとはどういうことなのか?束ねる手順、方向性、手の使い方について図解と花材(の中で練習に使えるような丈夫なもの)で実際に束ねるところを見てもらい、やってもらい、違っていたら直し、、、を繰り返し理解できたら本番を束ね始めます。

 

初めての花束でも何度もやり直し納得いく花束に♡

 

 

花束2回目のご参加。一度経験しているとなんとなくコツがわかってくるようであまり時間かからずに束ねていた印象。今回はご本人も大満足の出来!と喜んでもらえてとてもハッピーでした。

 

しっかりブラックベリーがプリっと見えていて可愛い。5月くらいのWSで使ったリョウブの枝を土に挿してみたらなんとついたそう。エェー!とびっくり。似ているようだけど、根っこのある園芸は本当に詳しくないので土に挿す!という発想がなかったので新たな知識をいただき面白かったです。写真も見せてもらいしっかり新芽も出ていて強そうでした。

こんな風にレッスンと言うと重いけどWSだと少し軽い、その中間くらいのちゃんと束ね方だったり植物の性質や方向、なぜそうなのか。そこまでこのWSではお伝えさせていただいてます。定期的に教えることが初めてなのでこの一年は参加費据え置きで開催させてもらっています。まだ来年のことはあまり考えていませんが、もし気になっている方がおりましたら今年のうちにぜひ来てみてくださいね♩

日付変わって本日はYURI class dried swagを束ねる会です。それではまたー!