店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2023.08.06

8/5 YURI class ドライになりゆくスワッグWS

 

花材の説明、下処理、束ねる手順を一つずつお伝えし、みんな同時進行で束ねていきます。一通り説明が終わったら私は皆さんの周りをぐるぐる回っています。(見本を束ねながら)難しいと感じるかもしれませんが初めての方でも可愛く仕上がるようレクチャー&お手伝いします。

 

実際この日4人中3人がスワッグづくりは初めて。今までは自己流で作っていた。などほとんどの方が初体験でした。

 

これは私が束ねている見本の途中。

 

初めてでもこんなに可愛くできました♩

 

わからないなりにどんどん挑んでくれたので、結果何度も束ね直すことができお気に入りのスワッグができました♩

 

手が止まってしまっても駆けつけます!困ったり悩んだ時何度も質問してもらえたことが嬉しかったです。可愛い✳︎大満足のスワッグになってよかったです♩

 

花束、アレンジメント、リースづくりなどたくさん参加されているので少し間が空いてしまってもなんとなく感覚を掴んでいるようでした✳︎さすが!

「ワークショップ」という名前で活動していますが、内容はほぼレッスン。最近はその傾向が強くなっていると自覚しています。枝を切るポイントにしても、なぜそこでなぜそこではダメなのか、理由もお伝えしています。(ワークショップはもっと簡単でラフな感じと思っています。もちろんWSと謳っていても同じように細かく指導されている方もいると存じています。あくまで”私は”のお話としてみてください。)

「自宅で自分でもお花を楽しんでもらいたい」「3日で枯れると言われたくない」「可愛いお花を見せたい」扱い方やメンテナンス次第ではこの暑さでも一週間もつお花だってあります。夏=生花は持たない。その印象を覆すのは難しいけど、それならばドライで楽しむ!みんながお花大好きになって街中にお花が溢れ、恥ずかしがり屋の日本人もお花を持って闊歩する人が多く増えたらいいな。素敵だろうな、と思っています。

そんな夢のためにお花の扱い方までしっかりWSでもお伝えしています。1年目、教える練習も。ということで価格はWS,内容はレッスン。

初めての方に多く受講していただいているので、レッスンと聞いてもあまり構えず来てくださいね。私もまだまだレッスンを受講し知識を増やしていきたいと思います。

今月2回目のWS→8/26 13:30~VIOLA class「小さなbouquetを束ねる会(生花)」どんな花材になるかは当日までのお楽しみ。ワクワクしてお待ちください♩