店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2023.7.30

ちょうど一週間前の日曜日「momomomomomono MOMO marche」を共同で開催させていただきました。(スモモも桃も〜のリズムで読んでね。ちなみにいじられこのようなイベント名になったわけでありまして発案はしておりません)

茨城県で唯一「フィリピン料理のキッチンカー Ate(アテ)ごはん」さん。私てっきりフィリピンの方なのかしら?と思っていたのですが日本の方でした。フィリピン料理だけど日本人の好みに合うようにスパイス等、アレンジしているそう。

 

ルンピアという名前の春巻きをいただきました。揚げてもらってから食べる時間が少し経ってしまったけど、パリッパリで。見た目は写真の通り。日本のとは違い細長いタイプ。1本150円で販売してくれるのも「あれもこれも食べたい人(me)」にとって買いやすい価格でありがとうございます。です。

 

給食、大体カレーの時に登場するフルーツのヨーグルト和えが大好物でした。今だと某果じゅるさんなど。まさに!ハッピーフルーツサラダ。くだものを練乳と生クリームで和えたものだそう。ゴクリ。午後になりいざ出陣。「ハロハロ風かき氷にフルーツサラダトッピングお願いしますー!!」と伝えると「ハロハロ風かき氷には元からフルーツサラダがのっている」と。...よく見ていないが故に起こったハッピーサプライズに高まるテンション。このメニューの左側のノーマルかき氷にトッピングということでした。待望のフルーツサラダのせかき氷=ハロハロ風かき氷⬇️(ごおり、ごおり言うてると佐村河内(さん)思い出す)

 

伝わらないけど食べやすいよう紙コップまでつけてくれるほど、フルーツサラダどーーーんとのせてくれた=BIG SIZE!GOOD!!Ateごはんさんは結構甘いけど大丈夫?と親切に確認してくれましたが問題ありません、このままでももっと甘くても大好き!

 

ヤキイモスムージー「MINKO 民光」さん。インスタでみんな飲んでいて芋好きのわたしもイベントでご一緒する前に飲むぞ〜〜〜!と詳細はわからなくてもいけばわかるだろう、といつかの週末。取手駅前へ車で向かい人と車がガチャガチャしているロータリーを2周くらいしやっとのおもいでパーキングへ。知ってる風に歩いてみるけどない。マップを見ても頭は暑さと軽度のパニックでよくわからない。待ち合わせか何かで立っている人の前を行ったり来たり。完全に迷っている人なのはバレバレなのに大丈夫なふりをして歩く。いやー流石に4回目は通れないぞ、と建物の中にす〜っと入り”ここが目的地です”な顔でわくわく広場に入った瞬間(もうダメだ。)とタピオカ入りココナッツミルクとレッドカレービリヤニを買って帰りました。敗北。

そんなことがあったのでわたしにしたら念願のヤキイモスムージーなのです!

はい、これ⬇️

あの日に想いを馳せ、飲む。このブログを読んでいただいているみなさんも民光さんのスムージーを飲む時にこのことを思い出したらアトリエふらっと遊びに来てください。スタンプ押すよ。ヤキイモスムージーおいしいよ!シールも可愛い✳︎

 

いつもとてもとてもお世話になっている「イータの小屋」さん。たくさんの道具たちを引き連れ”リングノートづくり”のワークショップがキッズ〜大人まで大人気でした。牛久市役所近くにあるお店にはカラフルで可愛い文具がたっくさーんあります。わたしが毎回新しいのあるかな!と楽しみにしている実写シールもおすすめです。どこにあるかはお店で探してねー♡

 

アトリエであるコンテナをオシャレにしていただいた&アトリエをシェアしている工務店「原田工房」さん。廃材を活用しDIY体験をしてくださいました。材料や工具、塗料まで用意してあり手ぶらでこんなに素敵なちょっとあると便利な棚ができました!

 

ジャーン!!!↓

 

すごくいい。。。そして初めて電動の釘がギィぃぃ〜ガッ!ガッ!となるあの道具...それを使わせてもらいました。なんでもそうですけど、みるのとやるのでは全然違いますね。ただ釘を打つだけなのに難しい。本番の前に適当な板で練習させてもらったのですが板、回転してましたもん。うっかり板を押さえる左手が疎かになっていたので笑 はぁー経験!

 

初めはまっさらななんでもないベニヤがアートになっていたので来てくれた子供たちもDIY楽しんでもらえたようです。

 

ジジ・プーリーのお花たちです。お花目当てに会場へ足を運んでくれたお客様とお話ができたり”こんなことってあるんだなー”と思える1日でした。中が涼しすぎて全然外の様子を写真に収めることができなかったことが悔やまれます。反省。

 

食べたのにLICOさんの美味しいナスとミートソースのピザ食べたのにそれも写真とっておらず、、、マルシェ限定だったのにー!冷めても美味しいということはお伝えしておきます!!大掛かりなピザ窯を外へ運び目の前で生地を伸ばし具をのせて焼いてくれることなんてあるー?暑い中ありがとうございました!

 

ジジプーリーのフリマで目玉商品であった任天堂3DSとびだせどうぶつの森(わたしの恥ずかしいデータ付き)を女の子とお母さんが買ってくれました。前日、一応動作確認でつけてみたのですが、村民の口癖(変更できる)だったり、自分以外のキャラを4人まで作れるのですがそれが当時モーレツに好きだった某アーティストでそのキャラの家には関連するグッズが並んでいたり。

未来の自分宛にお手紙を出せるので、もし買ってくれた人がいたらな。と思い7/23に手紙が届くように設定したので女の子、わたしからのメッセージ見てくれているといいな。

 

そんなこんなでここまで読んでいただきありがとうございます。「フリマがやりたいです!」軽々しく言った一言でこんなにたくさんの人を巻き込み想像していたものよりずっと大きな1日となりました。来てくれた皆様、出店を快諾していただいた皆様、きっかけを作っていただいた原田さん、開催場所の提供や本当に何からなにまで大きな優しさでしかないLICOさん、改めてありがとうございました。これからもみんなで楽しくにぎにぎしていけたらいいなぁー、出店していただいたどのお店さんもインスタあるのでフォロー&要チェッキンお願いします!ではまたお会いできますよう頑張って生きまーす!