店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2023.09.03

9月に入ってしまいました。今日は月末に更新したかった8月を振り返ってみたいとおもいます。レッツゴー!

ヒペリカム

 

弾丸で桐生に帰った時の桐生八木節祭りにて。連絡しなかったけど、桐生に住んでいた頃は確かここでお喋りしたな〜、今日もいたりしてとあわ〜い期待を胸に元花屋の先輩&お友達との思い出の地(開放している葬祭場の駐車場)へ行くとその元先輩&友達がクレープ屋さんをしてました。えっ?????!

たしかに4年前、クレープ屋さんがやりたい。と言っていたけどまさかまさかで驚き。三日間のお祭りで(行ったのは最終日)「三日間やってたの?」と聞いたら「今日が初めて」「他のイベントにも出してるの?」「今日が初めて」この日のために調理道具やらなにから揃え、昨日は家で焼く練習をしたそうで、花屋でお世話になっていた頃から私はこの人のそう言うところと、たまたまが重なって楽しくなっちゃうところが好きなんだなー。とおもいました。ブルーベリー生クリームとサルサなんとかを食べたけど美味しかった。生地がもったりしていなくて最後生地だけにならない配分がよかったです。

それと過去に一度だけ当たったことのある包み紙、ミシン目があり螺旋状に紙を破いて食べ進めることができる超優秀なものを使用していて本当、センスいい。「pone」という屋号です。

 

大人渋カラーのひまわりbouquet。このBIG Teeとても気に入っていたのに脇に穴が開いていました。ほつれていただけなので、チマチマ縫います!

 

アトリエにモフモフのお客さん来てくれたの初めて記念。梅雨&台風で雨の中ありがとうございました。先にいらしていたお客さんもわんちゃん好きさんで可愛い可愛いの連呼で大変癒されました♡まるちゃんれおちゃんまた来てね!

 

8/26 WS.艶々な実は唐辛子 コニカルブラック。これからよーく出回るとおもいます。

 

週末ブーケを置かせていただいている暦喫茶室さんのベイクドチーズケーキ。一度打ち合わせで伺った際に出してくれたこのチーズケーキが本当に美味しくて。ベイクドだけどほぼほぼレアな感じ。ホールで食べたい。

 

このフォルムに胸キュン。

 

都会のパンケーキ。

担当させていただいたウェディングブーケ。今思い出しても泣けちゃう。

 

結婚式でいただいたお花。ビビッドなカラフル!

 

一途。3ヶ月に1回届く定期便。絶対使うものでこれがないなんてあり得ない世界。どうか廃盤にならないでください。ちなみにコンビニの売れ筋商品て1日に幾つ売れたら売れ筋と判断されるかご存知ですか?(どこかで聞いた話)

正解は1日に1個。たった1個なんですってー!!!よく行くコンビニからお気に入りの商品が消えないようにするには、あなたが1日1個買う。ただそれだけ。(情報が古かったり違かったらごめん!)この推し活、簡単そうだなと思ったけど毎日、毎日って考えると私には少ししんどそうだなと思ってしまった。

ほぼ毎日アイスは食べていますが、絶対違う種類。コンビニで毎日買う自信のあるものって何かありますか?

いつも通りまとめる気のない文章ですが9月はたくさんイベントやWSあるのでよかったら遊びに来てください♡WSはほとんどの方が初めて参加される方、お一人の方が圧倒的に多いです。目の前の花に全力で向き合う時間となるので、喋る人がいない。などの心配は全く無用です。レッスンではなくお気軽ワークショップ なのに本気 笑

ご参加された方からの感想で「ただ言われた通りに束ねるだけではなく座学の部分でも知らなかったことが学べて楽しかった。無意識の中で、自分が見たことのあるお花の形にしてしまう=癖 がわかって驚いた」といただきました。

そのスタイルが悪いとかそういうことではなく、こんなスタイルもあるんだよ、ジジプーリーでは花の動き・配色・リズムを特に意識したブーケやアレンジメントをお伝えしています。自分で今日はああしよう、こうしよう。って考えお花を扱えたらきっと楽しいですよね。その1つの選択肢として習っていただけたらいいな。と思っています。

ただ「こんなお花見たことない。自分じゃ揃えられない」と毎回皆さんおっしゃってくれるので扱う花材には期待していてください♩

今月のWS日程

9/9 13:30~ dried swag 4500yen@取手市藤城庁舎

9/13 12:00~14:00 dried swag 4500yen@FOLKS cafe&studio 阿見町

9/16 13:30~ 生花mini bouquet OR arrangement 3000yen@取手市藤城庁舎

お問い合わせ pnqn330@gmail.com

9/13folksさん 午前10:00~11:00 YOGAのワークショップ もございますー!11:00~12:00の1時間はお昼休憩で各自フォルクスさんのランチを食べ、午後お花のワークショップへご参加!というどっちも楽しめるスケジュールとなっております。もちろんご都合でどちらかのみご参加もとても嬉しい気持ちです♡

振り返りつつ宣伝もお読みいただきありがとうございました。今月もどうぞよろしくお願いします!