店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2023.03.25 ビオラclass

3月に開催しましたアレンジメントのWS (ワークショップ)レポです。

この日は2パターンの色合いの花材をご用意し好きな組み合わせのものを選んでいただきました。淡いオレンジ色のガーベラ ”クリーム”

吸水スポンジ(オアシス)立方体の中心目掛けてお花を刺すという説明が全くできていなかったと反省。チンプンカンプンだったと思います。。。言語化が苦手すぎるので課題。こちらのピンクのガーベラ”パスタ”(というシリーズ)

 

私はもうこんなダイナミックに大きく刺せないので見ていてすごいなー、と思っていました。良い意味でお花に慣れていないので、発想が豊かなんですね。(手も綺麗)

白×グリーンのお花はラナンキュラス。春の球根植物です。メインというか自分の中で魅せたいお花は前に持ってくる。

皆さんがお花と向き合っているとき、私はぐるぐる歩いているので迷ったり何か手が止まってしまうことがあったら遠慮なく聞いてくださいね。「こうしたらどうでしょう?」「こうしてみます?」って多分お伝えすると思いますが、それを聞いたうえで、やらないのもOK。いろんなやり方を知ってやってみたい方を選んでください◯

可愛く作るポイントは何と言っても高低差!隣り合うお花が同じ高さにならないように。切るのを躊躇ってしまうかもしれませんがグッと低くすることでそれぞれのお花が生きてきます◯

夢中になってくれるのでシーンと静か。変な緊張感が出てしまうのでBGMを流したいなーと思いつつそういう機械を持っていないのでどうしようか考え中。携帯は撮影に使いたいし。。。

1時間半かからず完成です。色とりどり春な感じが可愛い。

スイートピー、ストック、フリージア春の香りがたくさん。

明日4/8(土)ユリclass!ブーケを束ねるWS13:30~¥4500

まだ1~2名様分お席空いてるので飛び入り参加も大歓迎です◯予定がなくなっちゃって暇だわーな方ぜひいらっしゃいませ♡行けそうだ!な方はInstagram DMまたはpnqn330@gmail.comへご連絡くださると尚良しです。(連絡くださった方優先ですが直接会場に来て空きがあればご参加可能です!)

前日の夜中に書いていて12時間のうちに見てくれる方がいるのかな...

明日のレポートも記事にするのでまた見に来てください。それでは!