店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2022.07.16 ほうじ茶ラテを作って飲む

8/13”かわいいお盆のお花”でわたしが常飲しているほうじ茶を生産・製茶している「澤田茶園」さんのお茶もいっしょに販売させていただくこととなりました!!!

やった〜〜〜〜〜〜

『花とお茶』いいですよね。いいですよね。念願!自分のお花と大好きなほうじ茶が夢の共演。それもこれもイベントをさせていただける場所があるから。ノリータさんありがとうございます。

先日、ご挨拶に2人で澤田茶園さんへ伺いました。

向こうまでずっと広がる茶畑。

お茶にまつわるお話がすごく面白くて普通、お茶の飲み方は茶葉を急須に入れお湯を注ぎ湯飲みへ入れ飲む。なんでも無いごく普通のことだけど中国では衛生面などの関係から湯飲みへお茶を注いだらそれを一旦捨てるそう。ホコリとか、熱湯で殺菌という感じ。昔テレビで見た中国茶を現地で飲むシーンの穴があいたおぼんのようなものに一杯目を捨てる映像...線が繋がりうおぉぉぉぉ〜〜〜と密かに興奮しました。

このオレンジ色したパッケージのほうじ茶が大好き。特に冬場はすぐになくなっちゃう。スーパーに売っているものから他のお茶屋さんや大手紅茶ブランドのほうじ茶も飲んだ事はあるけど澤田茶園さんのお茶が一番美味しい。封を開けただけでもう幸せ。みんなに飲んでもらいたいなぁ〜

向きが悪くてごめんなさい。こんなのもあります。いろいろ面白い。

さて作りまーす!

茶葉を丸ごとパウダーにする機械をつい先週導入し、こちらの商品が誕生!されたそうです。うまれたてホヤホヤぁ〜♡

原材料はお茶の葉のみ。そうです!これがあれば甘くないほうじ茶ラテがおうちで飲めるのです〜!!!歓喜!市販のやつは「おっ?」と思ってもいちばん初めに「砂糖」がきてるからどうしても買うに至らず、、、

お寿司屋さんにあるアレと同じ★アイスで飲む場合は少しのお湯で溶いてから牛乳や豆乳を加えるとグッドです。今回はあったかい豆乳ほうじ茶ラテ。経験上、液体の中に粉末を入れても溶けないので(溶けます???)やはり手順1、適量のほうじ茶パウダーをお湯でとく。2、冷蔵庫から出した豆乳を注ぐ。3、レンジでチン。試そうと思って今の今まで忘れていたけどシナモンパウダーのトッピングもめちゃめちゃにおいしそう。

完成!ミッフィーちゃんお鼻のところがハゲちゃった。。。

これまでも知ってからはずっと飲んでいるほうじ茶はこちら〜。200gのみ。持った感じはこのくらいの大きさです。

お茶の引き出し。途中のが挟まってますね。

すごくすごくおすすめなのでほうじ茶パウダー&ほうじ茶は絶対に多めに並べたいな〜^^と勝手に思っています!8/13(土)「かわいいお盆のお花」と題しておりますが、澤田茶園さんのお茶やプレゼントさんセレクトアイテム、所属作家さんのハンドメイド作品をお目当てにもぜひ遊びにきてくださいね◎お花の販売(私がいる時間)9:00-13:00。その後プレゼントさんの営業時間内にお花を買えるようにするかどうかはこれから相談してみたいと思います。

決定次第、ブログ、Instagramにてご案内いたします。

present-ハンドメイドとセレクト雑貨店-茨城県牛久市栄町6-184

澤田茶園-茨城県牛久市女化町30-