店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2022.05.02 北欧と雑貨と花市場

(タイトルの日付はブログを書いた日です。)2日間ありがとうございました。初めてのつくば での出店...地域によって客層が違うことをまた実感。素敵な生演奏のアイリッシュ音楽とお花。

 

 

「お花1輪(1本)〜どうぞ。」とうたってますが自分がお客さんだったら「本当にいいのかな?悪くない?それに1本て恥ずかしい...」など思ってしまうから、そうなのかな。私は”お花のある暮らし”を広めたいのと1輪でもお家にお花があるとなんだか微笑みかけちゃう”あの感じ”だったりお花のパワーを感じてもらえたらなと思っているので、1本だってお花好きさんが増えたらやったー!と喜んじゃいます^^gg.puriに気に入った子がいたらぜひおうちに飾ってくださいね★

今回は蕾ガーベラ が人気でした◯ガーベラ は大体開花させた状態で出回るのですが、蕾の状態で生産者さんが出荷しお客様の元で咲く様子も楽しんでもらいたい。というお花です。蕾の状態は丸くて可愛く、咲いたときには「すでに我が子」なので愛おしくラブリー。ガーベラ は茎にうぶ毛が生えているので水に浸るとその分茎が腐りやすいです。お水の量は少なく、雑菌が繁殖しないよう小まめに水替え、茎の断面をみて茶色くグズグズしていたりしんどそうだな、と思ったら水切りをして常にキレイなお水が飲める状態をキープしてあげるとぐーーーっと長く楽しめます^^

 

蕾ガーベラ

 

いやーあれ面白かったな、と今頃思ったのは「私はだれでしょうクイズ」(そんなつもりは少しもないと思います。私が勝手にそう受け止めました笑)を出題してくるお客様。「こんにちは〜!」と声がし、ふと目をやると(私のことを知っていそうな雰囲気...1秒ほどフリーズ...)「(ハッッ!)◯◯さんッ!!?」「あたり〜!!!」(ゲラゲラ)。無事2問正解◎あの沈黙の間を思い出すとおかしくて笑えてくるwすごく楽しいのでまた出題してください。そして爆発的に元気が出ます!来ていただき本当にありがとうございました★

ベスト神チョイスの差し入れをいただきました。

 

事前にご注文をし受け取りに来てくれたお客様(嬉しい)、お花を包んでお渡しするときに「うわ〜素敵〜」と声を出してくれたお客様(嬉しい)、昨日横浜に行ったの!と写真を見せてくれたお客様(嬉しい)、お気に入りの1本を見つけてくれたお客様(嬉しい)、子供が修学旅行で花瓶を買ってきてくれて「使わないの〜」と催促されて笑 のお客様(かわいい)、お墓参りようにとびきりハッピーなブーケをチョイスしてくれたお客様(嬉しい)、イベントで上映されていた映画に感化され贅沢にバサッとおうちに飾る用のお花を選んでくださったご夫婦(私も憧れます!)、傘で手が塞がっているにもかかわらずお花を選んでくれた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

風が強かったり雨が降ったり大変だなぁと思うことは毎度あるけど、それをいれたってやって良かったな楽しかったな。と思います。花瓶が割れることもなくホっ。

またどこかでお会いできますように!

片付ける際、雨にうたれた「1輪~どうぞ(ニコニコ)」に思わず爆笑。