店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2022.06.06 とくだみ茶を飲む

こんにちは。今日は一日中本当にずっと雨で梅雨入りしたようですね。そして寒かった。一つ前の記事の続きで干してパリパリになったどくだみ茶を飲みました。


ポットに入れる。

お湯を注ぐ。

完成!ほぼ無色。だけど味はキョーレツにどくだみで二口くらい飲むので精一杯。笑 成分が強すぎて無理して飲むとお腹下しそうな感じがしたのでさよならっ!

まだまだプレゼント産(前の記事参照)のどくだみはあるので翌日、澤田茶園さんのハトムギ茶と一緒に煮出してみることに。濃くなっても水で薄める作戦。

粒のまま。

ポットが1リットルなのでボウルに水、ハトムギ、どくだみ(量は適当)を入れ点火〜!15分くらい煮出し後は蓋をしたまま放置。

もっと写真とったと思ったのになかったです。”あ。そういえば、、、”となるくらい置いたらきっと冷めているのでザルや何かでこしつつポットに移したら完成です。気になるお味は、飲めます!ハトムギを足すことでまろやかになるような。自家製のどくだみ茶を作る場合は何か別のお茶との適当気まぐれブレンド茶にすることをおすすめします。


そして人生でも初めてのインスタライブをしました。ずっとやってみたいと思っていたものの...まぁ喋らないで淡々と作業すればいっか★と始めてみました。で、入ってくれた人のお名前がチャット欄に出るけど声を出すのが恥ずかし&怖くて、結果無視をし続けてしまっていたわけですよ。挨拶だけでも...!と思うものの声が出ず。でも一旦、勇気を出してみてくれている方へ「こんにちは〜」と声をかけてみるとコメントもしてくれたり、すごく楽しかったです!家にいながらお花好きさん達とおしゃべりができるなんて〜♡と。

途中から乱入してきたぽこりん。私が喋り出すとわんわん喋ってきてうるさくてすみませんでした。仲間に入れてもらいたいのか、独占欲なのかいつもあぁなってしまうので普段、電話もためらいます。でも皆様に可愛いと言ってもらえて嬉しかったです。またできるタイミングで無言→突然喋り出すライブしたいとおもいますのでタイミングの合った方はぜひじゃんじゃか話しかけてください♡

ライブで夕飯何にしますか?と問いかけたら「蕎麦にしました」と答えてくれた方がいたので私も乾麺のそばにしました(ミートソースもレンチンとりチャーシューも無理 笑)!スーパーで見たらたくさん種類があって悩みました。今度チャンスがあれば種類まで教えてもらおう。。。ちなみにこちらはよくうどんでみる”結城つむぎ(あってないかも)”?の蕎麦ver.
すごく美味しかったです。乾麺最高〜!