店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2022.05.28

お仕事用に使っているメールアドレスは皆様にお渡しさせていただいているショップカードにももちろん記載してありますし、instagramにも、そこから飛べるONLINE STOREにもご注文やお問い合わせをしていただく為の連絡先として表記してあります。

ただ、同じ日に何件もお花のご用件以外でメールを送ってこられる方がいます。初めは「ちゃんと送れていますか?」というものだったので「ありがとうございます。」と返していました。しばらくし同じ方からご注文メールをいただきましたが「やっぱりキャンセルで」と。それにも「かしこまりました。」と返信。すると今度は「やっぱりできますか?」すべてのメールに長い長い身の上話や今日あったことなどが綴られており最後にお花に関することが書いてある。その様なメールです。

読んでしまうと気持ちが重くなってしまうので、ブロック(迷惑メール)設定し受信したことも自分が分からないようにし、一切の返信をやめました。(自分(送信者)の体、精神が不安定なのは私が返信をしないからだ。一体いつまで待たせるんだ。というメールもありました。)

次にInstagramのDMが届いた時は怖いな、と感じました。メールアドレスと似たようなID?だったのですぐにブロック。相手は私の投稿がすべて見れなくなるのできっとそれでブロックされたことに気づいたのでしょう。

ブロックしましたね」とGメールが来。ブロックしたはず...と確認したら別のアドレスからだったのでこちらもすぐにブロック。(ソフトバンクとGメールアドレスの全2件をブロック中)

そして今日、新たなアカウントでInstagram DMが。即ブロックしましたが、前回もブロックする時に「◯◯が新たに作るアカウントもブロックしますか?」という選択をしているのに、どうしてでしょうか?登録するメールアドレスが違う=別人ということなのかなぁ。

ここ9ヶ月くらいの出来事。待ち伏せをされたなど危害はないから無視!無視!とやり過ごしているけど、出店のご案内を出すときは一瞬そのことが頭をかすめる。

芸能人やアイドル、有名な方はほんっとうに大変だったり辛いんだろうな。私はただの一般人で被害っていうことでもないけど、嫌です。キャンセルは仕方ない時もありますが、繰り返したり1日に何件もメールを送ってこられたり、迷惑行為と判断した場合は今後一切お受けしないことにします。謝罪のメールもすべて読みません。メール自体気づきません。そんなつもりはなくてもその1通に苦しむ人もいます。

どうかご理解ください。