店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2022.05.21 スパイシーなお肉

スパイスお好きですか?私は好きです。突然スパイシーなお肉が食べたい欲が沸き家にあったものでスパイス適当ミックスを作り(混ぜただけ)お肉にまぶし焼いて食べた。今回はそんな内容です!

 

クミンシード、ガーリック粗挽き、オレガノ、バジル、パプリカパウダー、タイムホール、チリ(カイエン)ペッパー、粗塩 確かこんな感じ。

 

あらかじめクレイジーソルトを裏表にサッサッサしました。

 

おいしそう。冷蔵庫から出したての冷えたお肉→熱々のフライパンですぐ焼くのはお肉の縮みがなんとかでNG(って誰かが言ってた!)ので常温に戻す(と言ってもそのまま放置し別の作業〜お米研ぐなど。)常温のお肉をまだ火にかけていないフライパンに乗せ、点火。フタをしないのがポイントだそうです(誰かが...)

 

デーン!何かの味だけどなんだったか思い出せなかったけど、おいしかったです。この日の付け合わせはキャベツと切り干し大根のレモスコ和え。

スパイシーな食べ物でイッチバン好きなのは、夏になると登場するケンタッキーのレッドホットチキン。あの粉欲し〜〜〜〜。高畑充希様が「今日ケンタッキーにしない?」って話しかけてくれると「...す、するっっっ!」ってね。8月頃でしょうか、楽しみー。

おすすめの調合やレシピ、アレンジ料理などお店とかありましたら教えてください。そうそう、サイゼリヤの唐辛子フレークもうんまいですよね!あれは辛さというより香り??

玄関を出て道の向こう側にポツンと咲いていたマリーゴールド

去年プランターに植えたマリーゴールドの種が飛んで咲いたのかな?だとしたら我が子だ...かわいいしよく咲いた!偉いー!!また植えようかなぁ〜★