店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

いわしを捌く

100g28円、6匹入って100円!
安ぅ~〜!なのか相場は分からないけどYouTube先生に教わりながら実践。


包丁を使った開き方。汚いですね~


左二切れは頭と尻尾を包丁で落として、そのあとは手開きのやり方。こっちの方が簡単!そもそもうちにある包丁は普通のもの(キャベツとかお肉とかトマトとか)なら切れるけどこういう張りと弾力のある皮はむりむり。


骨も気持ちいいくらい綺麗に外せました。
手開きばんざい!YouTubeにアップしてくれた達人ありがとうございます。


いわしの蒲焼きおいしくできました。(写真はおいしくなさそう)いわしはこれから梅雨時期が旬らしいです。また忘れないうちに手開きしようとおもいます◎

さよなら~〜

おいしいおすすめのレシピなどありましたら教えてください○