店舗のないお花屋さんgg.puriのblog

お花屋さんのことや日常を書きます

2022.05.10 蔵KURA HANDMADE前半

先週末、5/7-8はずっと楽しみにしていた桐生でのイベントでした。

https://www.instagram.com/p/CcRlnmXvcwy/

地元紙桐生タイムス(ほとんどのお家がとっている)にも掲載されました!!イベント中、よく考えたら私はお店にいなければなので周辺の素敵なところを「撮ってきて!」と今日もお手伝いに来てくれているみどりさんにカメラを渡しお願いしました。

 

蔵KURA HANDMADE5/7,8会場。旧曽我織物工場。

「西の西陣、東の桐生」と謳われる織物の街。桐生にはこの特徴的なノコギリ屋根の織物工場がたくさんありキノピーという桐生市マスコットキャラクターのモチーフにもなっています。

 

キノピー。

私がまだ高校生だった時、バイト先ですごく可愛くてお洒落で面白い(perfect!!)なパートさん(以下Mさん)がいて私が辞めてから連絡を取ることもなくずっと疎遠でした。あれからおよそ15年。。。ジジ・プーリーをはじめInstagramを開設し間もなくMさんからメッセージが!実は私もうっっっっっすら”もしかして...?”と思ってはいたけど、もじもじしていたところにだったのです。うれしかった。いつもいつも連絡を取るわけじゃなくしかも15年ぶりにメッセージを送るってすごく不安だったりこわくありませんか。それをも超えて泣 そんなMさんがイベントに来てくれました。もうね、全然変わってないの。可愛さはそのままで背が低くなった気がしたけどそれは私が伸びたからかな?

「昔から可愛くて、ね?かわいいでしょ。でもすごくしっかりしてて頑張り屋さんで...もうね目に入れても痛くない。」初対面のみどりさんに話してました^^お姉ちゃん通り越してお母さん。笑 どんなに時間が経ってもこんな風に思ってくれている人がいる。

(例えば〜♩米米CLUB流れてきそうな感情、今)

かわいい飴ちゃんだと思って口に入れたらめちゃめちゃ美味しいフルーツパーラーTAKANOのチョコレート。おいしい手土産もだしお手紙も入っていて嬉しい。心の強さがレベルアップ↑↑↑ お手紙っていいよね。。。字は下手だけど何か書くのはすごく好きです!シールや文房具も!

リノベーションして新しいと古き良きな建物がたくさんあります。

こういうお店も憧れる。

 

歴史的建造物保存地区のある本町2丁目の、通り

 

Jホラーゲーム「SIREN」に出てきそうな建物。この電球も含め駐在所にそっくり。(褒めてます)

 

無隣館(旧北川織物工場)アトリエ、カフェ、ギャラリーなどで活用されている。ちなみに有隣館もあります。こっちのほうがよく聞く。同じくイベントなどの会場として使われています。

現在は閉業してしまった銭湯がたくさん。桐生で一人暮らしをしていた時にたまに行っていた三吉湯さんも火事でなくなってしまいものすごくショックでした。

長い煙突。

 

桐生天満宮。初詣はみんなここ!七五三も厄払いもこちらでやりました^^

 

 

土曜日はいろんなイベントが開催され賑やかです。

 

井戸。

 

ノコギリ屋根に山と空。みどりさん素敵な写真ありがとう〜!長くなるので後半はまた別記事にしたいとおもいます。(ここまで1249文字)ここまで読んでいただきありがとうございましたー★